こういうのは「自己紹介」とかの内容なんでしょうね。
しかし、私一人では思いつかない、と言う理由で「Collaboration」扱いにさせていただきました。
まぁのんびり、お付き合い下さいませ。
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 いや、こういうのに答えるの初めてなもんですから、緊張しますね。
ともあれ、真面目に答えますのでよろしくお付き合いください。
2 あなたのペンネームを教えてください。 深瀬 順
3 小説の中の人物として深瀬を描写してください(自己紹介)。 「やっほ」
 軽く、片手を上げる仕草は、以前とちっとも変わらない。
 彼女に会うのは何年ぶりかになるのに、目の前に現れたその姿はその年月を感じさせなかった。
「美味いもの、喰わせてくれるんでしょ?」
 色気よりも食い気、か。
 覗き込むようにして笑う、その笑みさえ変わらず、俺はただ苦笑いするしかなかった。
4 あなたの職業は? ぷー。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 ゲームセンタースタッフ、アイスクリーム屋、ケーキ屋、ウェイトレス、カラオケスタッフ、行政書士補助、おもちゃ屋スタッフ、100円ショップ店員
6 小説書き歴は。 高校時代からなので、10年以上(年がばれますねぇ)。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。 読書、キャンプ、ドライブ、デジカメ持ってうろうろすること。
8 好きな小説のジャンルは。 SF、ファンタジー
9 好きな作家は。 菅浩江、冴木忍、
10 尊敬する作家は。 アーシュラ・K・ルグイン、A・アシモフ、フィリップ・K・ディック、L・M・ビジョルド、
11 好きな小説は。 ゲド戦記
12 好きな映画は。 オネアミスの翼
13 好きな漫画・アニメは。 漫画は、うしおととら、からくりサーカス、ゼロ
アニメは、ポケモン
14 好きなドラマは。 サイコドクター、トリック(もう終わった)
15 良く聞く音楽は。 宇田多ヒカル、鬼束ちひろ等女性ボーカル中心。
あとJazz
16 心に残る名台詞と、その出典は? 「真に理解している人々は、説明など必要としない。そして説明を必要とする人々は、けっして理解してくれはしないだろう」
  『ペガサスに乗る』  アン・マキャフリィ著
「あなたは何をもって、あなたの存在の事実を正当となさいますか?」
  『黒後家蜘蛛の会』  アイザック・アシモフ著
17 月に何冊くらい本を読む? 読み返しも含めれば4、5冊ぐらい。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 小説以外……辞書?
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 早いけれど早いだけ。すぐに内容を忘れる。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 多分。
21 執筆に使用しているソフトは。 一太郎
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 きちっと書こうと思って書いたのは「宇宙の何処かで」。未完だが。
内容は、学園超能力もの。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 何気。
24 あなたが書く小説のジャンルは。 ライトSF、ファンタジー少々。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 最近は一人称。「私」を使わずどこまで書けるか挑戦中。
26 短編と長編、どちらが多いですか。 短編!何故か短くまとまってしまう。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。 月一書ければ良い方。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 ストーリー。登場人物は後から決まってくる。
しかし、登場人物が決まってから動き出すストーリーのほうが、イイのが出来ると最近気付いた。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。 突然。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 書きながら決まって行くことが多い。
31 人物の名前はどのように決めますか。 音読して決める。語呂が良ければ即決。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 書き出してから集める。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 視点と文章のリズム。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。 書く!
35 ネタが無いときはどうしますか。 転がる、愚痴る、読書する、旅に出る。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 生きている全般が小説に影響を与えているらしい。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 文章の流れ。句読点。
38 これから書きたいテーマは。 真っ直ぐに生きてゆく、こと。
39 感想はどのように得ていますか。 友人から聞きだすとか、まぁそんな風にして。
40 批評されても良いですか。 筋の通ったものであれば。話が通る人の批評はためになるので。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 混沌。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 臓器売買に比べれば健全だと思う。
43 超能力やUFOを信じますか? 信じる。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。 突然。
45 世界平和は実現しますか。 無理。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 先制自衛権があれば良いと思う。
47 政治家に物申す! お前らの給料を削減しやがれ。
48 宗教についてどう思いますか 必要な人には必要なもの。私には必要ナイ。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 三十時間ぐらい。最近いくらでも眠れるので……。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 現代に生まれてきて……まぁ満足。友人いるし。
現代以外なら……大正ぐらいに生まれてみたかった。
51 「ファンタジー」とは? 理想を追求できる場所。夢を実現できる場所。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 仙台か静岡。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 旅好き。旅で行くならヨーロッパ方面と中国。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。 死にも必然がある。主人公でさえ死んでしまう作品を書きたい。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 顔文字は使わない。()文字は色々使う。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 「乱れ」だとは思わない。新しい発見があって面白い。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 社会に不満は感じる。
お前ら全員バカヤロウだ、と思うとき。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 中学校の理科の先生。
59 あなたの人生設計を教えてください。 とりあえず宝くじを当てる。全てそこから。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 外は曇り。この時期になるといつもと変わらぬ光景が、今日も広がっている。
もう少し空が暗くなれば雨が降ってくるだろう。
61 読書感想文は得意でしたか。 そこそこのものを書いていたようだ。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 国語と理科が好きだった。あと、数学もそれなりに好き。
63 学校は好きですか。 そこ以外に行く場所なかったからね……(田舎)。
好きでも嫌いでもない。
64 運動は得意ですか。 それなり。得意では無いが、好きな方。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 鉛筆と箸の持ち方は躾として叩き込まれたので。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 話が全て途中なので、しばらく書いていないと気になって仕方なくなる。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 スポーツ欄と投稿欄は飛ばす。あとは見出しで読むかどうか決める。
68 購読している雑誌は。 特にナシ。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 好きな作家は本屋で。お初の作家は古本屋で。
図書館はあまり利用してない。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 詩……、かな?最近短編も散文化している。
71 恋人はいますか。 ノーコメント……。
72 何をしているときが一番楽しいですか。 布団で無駄にごろごろしている時。
次点として、キャンプでぼーっとしている時。
73 あなたの人生の支えはなんですか。 友人。いつも感謝してます。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 地方の文学賞にいくつか。
全て予選落ち。
75 日記は書いていますか? ネット上に書いていたが、止めた。
76 今までで一番衝撃的だったことは。 事故った時。
77 眠時間は何時間くらいですか? 6時間〜16時間(間違ってる)。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 寝たい。一刻も早く寝たい。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 寝ているか、ぼーっとしている。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 なりそうで、ならない実体験ばかり。
81 どうして小説を書くのですか。 書きたいから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 心の中でいつまでも暖めていた作品が、ある日ぽっと書けたとき。
パズルのピースがハマったようで「やりっ」と思う。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 語彙が少ないこと。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 主に深夜。自分の部屋で。BGMはない方が多い。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 まだ小説書きではない、と言うのが友の弁。
その通りだと思う。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 高校以来の友人が一人。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? よく陥り、よく判らないきっかけで立ち直る。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 疲れる。対策は特にしていない。早急に何とかしたいのだが。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 難解な漢字より、インスピレーションのみのルビの方が納得いかない。
90 こういう小説は許せない! 小説より、TV番組の方が許せないものが多い。
91 自分の小説に満足していますか。 全然。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 今のところ一週間に一本くらい。
良いサイトを見つけると、日参するので凄い量になる。
93 同人誌に参加したことはありますか。 ……参加どころか、小さいのを主宰していた。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。 なりたい!
95 それはどうしてですか。 夢だから。それ以外の理由が必要なのか?
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 「遺言執行人」
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 不老不死の登場人物、「ディグ・マクファーソン」が死を手に入れるまで、と、ディグの祖先である「デズィ族」の生き残りがつむぎ続ける「神の世界〜God World〜」の二本立てで私の世界はつながっている。
98 いつまで小説を書き続けますか。 嫌になるまで。
99 読者に一言。 いつもいつも作品に付き合ってくれて本当にありがとうございます。
皆が思わず言葉を発してしまうような作品を作り続けたいと思っていますので、これからもどうかよろしくお願いします。
100 あとがき。 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
私の謎が少しでも、解けたでしょうか?


企画 紺野 小説書きに100の質問
 文 深瀬 書き下ろし(03.02)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送